2010年01月31日

お引っ越し

oo.jpg












ご訪問いつも有り難うございます。(。_。)ペコッ


3月でblogを開設してやっと1年になりますが、
気持ちが入らなくていい加減になったり、お題に悩んだり。

新しいお部屋で心機一転、気合いだ〜気合いだ〜
また細々と続けられたらいいな〜と思っております。

アリさんマークの引っ越し社で車(RV)
本日やっと80%のお引っ越し作業を完了しました。
後、サイドバーも華やかにと、考え中で〜す。

新居のUP手順に慣れなくてウロウロもうやだ〜(悲しい顔)
UPの前に、自分がアップアップしてます。


おたふくの雑記帳


             


ここが新居の表札と住所で〜す。

またこちらの方にも遊びに来て下さいませ〜
お待ちしております。 _(_^_)_


posted by otafuku88 at 22:00| Comment(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

大阪の水「ほんまや」

寒い日が続いていますが、体調崩されていませんか。

春めいた日もあれば、風の強い冷たい日も……
しばらくは、その繰り返し、
それでも、春は ゆっくりと着実に歩み寄っていますね。ぴかぴか(新しい)

今朝は特別に冷えました〜
信号待ちの度に、ヘルメットの防風が息で曇り
体感温度が−10℃位、休みたい〜家に帰りたい〜

お昼前から、
予報通り暖かくなったので仕事をさぼらなくて良かったわ。

仕事帰りに美容院美容院に寄り道、カットは三ヶ月ぶりかな。
以前は、腰当たりまでのロングヘヤーだったけど、
毎日洗うのに大変なのと、次男からの一言で断髪しましたわーい(嬉しい顔)

「おかん 身体が小さい割に毛が多いし長いから均整取れてないやん
  頭でっかち尻すぼみでかっこ悪いで」

子供は遠慮せずにズバリ言うから応えた〜
思い切って「和田アキ子」風にばっさりカットしたけど
ヘルメットを脱いだ時になびく毛がないので悲しいふらふら

それからずっ〜〜と男らしいショートを継続中。
でも去年11月頃から女らしいロン毛姿に戻そうと頑張ったけど
あかん〜耳に毛が被さったらイライラする。辛抱でけへん。

三ヶ月分思い切り短くしたので 
またひねた小学生のおぼっちゃま頭に戻りました(゚m゚*)プッ

かわいい
「こんな水飲んだ事ある〜」と、友達が持ってきてくれた
なにわ育ちのおいしい水「ほんまや」500mlで100円
あらら〜こんなんあるんや、初めて見たわ。

mizu.jpg










ラベルも商品名もさすが!大阪色丸出しや〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

ほんまやとは、
大阪市水道局が自信を持ってお届けする「おいしい水」です。
その秘密は、「高度浄水処理」

これまでの処理にオゾンと活性炭をプラスする事で、
すっきり癖のないまろやかな味にしあがりました。

一口飲めば、
そのおいしさを「ほんまや」と実感して頂けます。

て、説明が日本語と英語で載っていました。

三口飲んだけど、う〜ぅん味音痴かな  ̄m ̄ ふふ
生協で貰ってくるお水と一緒だよん。


posted by otafuku88 at 23:19| Comment(4) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

ナンバープレートが盗難

昨日、バイクのナンバープレートを盗まれた〜もうやだ〜(悲しい顔)
朝、いつもの様に駐輪場にバイクを取りに行き、
後輪に付けてあるワイヤーロックを外しエンジンを掛けてGO。
仕事帰りにスーパーでお買い物、
そして自宅近くまで帰って来て薬局でお買い物。

お店から出てバイクを見たら、なんか変な感じ。
目よく見たら、プレートがないじゃん
目が目が点になってしまったがく〜(落胆した顔)
仕事中は、事務所の横に止めてるし、買い物は短時間。
駐輪場で夜中に盗まれたんや〜間違いないわ。

通勤に車(セダン)車(RV)交通量の激しい大きな国道を走るのに…
違反を平気でするなんて、何も知らないって、強いっ!

b22.jpg








気が付いたから即警察に飛び込んで盗難届をしました〜
書類を揃えて新しいプレートを貰いに行ったけど、
いや〜〜な感じの数字が並んでる。
取られたプレートナンバーは、820で末広がりなのに、
今度は、4が二つもあるや〜ん。ふらふら

受付の人に「こんな数字嫌やわ、他の数字にして下さい」
事務的に却下されプレートを渡されて「手数料は200円です」
おばちゃんの可愛い我が侭を聞いてくれたらいいのにな〜

今日、仕事帰りにバイク店に行き、
盗難防止用ネジ「JCCロック」を取り付けして
ピッキングが簡単に出来ない「U字ロック 」も購入。
ワイヤーロックとU字ロック、頑丈にWで守りに入りま〜す。
自賠責保険の保険会社にも連絡済み。
昨日はバタバタで、あ〜ぁしんど、ちかれた。

かわいい
手作りご飯を食べても支障ないか?を聞きたくて
月末の予定だった病院さくらの定期検診を、20日行って来ました〜

s21.jpg








カートに乗ってる毎度お馴染み付き添い犬ナナさんと、
闇夜に浮かぶ妖怪さくらで〜す。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

血液検査の結果、何度も測定不能(1000以上)が出て、
なかなか基準値にならなくて心配した肝臓のALPが、
基準値にやっと落ち着きヤレヤレわーい(嬉しい顔)
47〜254が基準値でさくらちゃんは、驚異的な148。ヤッター!(^.^)>

肝臓は「沈黙の臓器」です。
壊死寸前までのひどい状態だっただけに、
食事に関しては神経がピリピリしたり臆病になったり。
これからご飯作りに忙しくなるけど、
ワンコ達の嬉しい顔が一杯見られるから頑張るで〜グッド(上向き矢印)

posted by otafuku88 at 23:39| Comment(3) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

ワンコ孝行

今日は、わりと暖かく感じられ〜晴れ
気持ちの良い陽気でした。
寒い日が 続いていたので・・嬉しいですね。わーい(嬉しい顔)


sn19.jpg















我が家のお嬢ちゃん達も、ワン歩にハッスルハッスル Λ_Λ★
緑地の駐車場で、一時間ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)思い切り走って大満足で〜す。


kouen.jpg

















ナナさん、恒例の虫探し。さくらは、神経を集中させて大仕事中ですがく〜(落胆した顔)
リードを外しても、呼んだら直ぐ帰ってくるワンコ達だし、
車が一台も無い時は、自由に遊ばせています。
ノーリードは違反ですぞ〜ちっ(怒った顔)


gohan.JPG
















ネッ友てるさんちのワンコご飯「すみれはん亭」に刺激を受けて
また手作りご飯を今日から二年ぶりに復活グッド(上向き矢印)

おたふく家のレストラン豪華晩餐会の食材は、
ささみ、にんじん、トーフ、ブロッコリー、サツマイモ。
冷ましている時間が待てないナナさん、よだれがぽたりぽたり。(笑)
さくらちゃん もう待てないとジャンプしてテーブルの上を覗いてる。
「もうちょっと待ちや〜久しぶりやから美味しいで」

さくらが「門脈シャント」を発病してから、
食事制限等があったので、喜ぶのが分かっていても作れなかった。
肝臓の動きも、胆汁の流れも正常の今なら支障ないと勝手に判断。
近々定期検診なので、先生に報告してOKなら頑張って作るぞ〜(*^-゚)vィェィ♪

これが我が家の手作り毎月カレンダーだよ〜んるんるん

kare.JPG
















病院、トリミング等予定が決まってのは、全て印字します。
ラミネートしたら鮮明に色が出るので、
冷蔵庫の扉にマグネットで取り付けたらちょっとお洒落?かな。
いやいや自己満足やで〜 (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
posted by otafuku88 at 23:11| Comment(4) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

二回目の虹

n15.jpg















昨日、向かいの棟の上に出ている虹を発見ぴかぴか(新しい)
今度は手に届く程の近距離で〜す。

晴れているのに小雨が降り、あ〜狐の嫁入りやな〜
て、思って玄関に出たら、綺麗な虹。
思わず手を合わせて「まんまんちゃん あん」わーい(嬉しい顔)

前回は、朝で西の空、今回は、お昼の3時過ぎで東の空。
続けて見られるなんて、何と幸せな事や、普段の行いが良い証拠かな^^;

かわいい狐の嫁入りとは、
天気雨(晴れているのに降る雨)のことです。(-_-)ノ
狐が自分たちの婚礼を人に見られないように
天気雨を降らしていると言う事みたいですね。

土、日曜日が休みなので
お友達と恒例のモーニング&安物巡りのツァーに行ってきました。
初めて入る喫茶店ですが、ウエイトレスさんがとってもいい感じ。
帰る時に、「有り難うございました、お気を付けてお帰り下さいね」
今流行のイケイケお姉ちゃんなのに、素敵な笑顔で和みました。

みなさんは1日に何回 「ありがとう」と言っておられますか?
案外少ないんじゃないですか(−"−)

おたふくさん 今日ゆっくり数えながら一日を過ごしましたが、
たった2回しか「ありがとう」を言えなかったよ(/ヘ ̄、)グスン 

「ありがとう」は、
人から言われても自分から言っても、笑顔が添えられていると
いっそう嬉しく心に響くものですね。るんるん

相手の心に響く「ありがとう」
毎日沢山言えたらいいですね。グッド(上向き矢印)




rami.jpg















ず〜〜〜っと前から購入するか迷ってた品物を買っちゃった
それは、「ラミネーター」です。ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/ 

5年ほど前から、Excelで毎月カレンダーをA4で作り、
ワンコの写真や季節のお花のイラスト等を貼りつけて楽しんでいます。
ラミネートしたら汚れも直ぐ拭けるし、汚れやすい台所でも気にならない。

旦那の誕生プレゼントに「福沢諭吉さん」を3枚奮発したので、
おたふくさんの誕生日前倒しで1枚強引に貰った〜 ((^┰^))ゞ テヘヘ

インクジェットで印刷した物は、
半日乾かさないとダメと書いて有るので速攻使えない。
「 急いでは事を損じる 」 でも早く使いたいな。

次の目標は「外付けハードディスク」
これも絶対ゲットするぞ〜決定

posted by otafuku88 at 22:15| Comment(5) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

さぶ〜(*≧∇≦*)゜

おたふくさん、6日から真面目に入力仕事をガンバってました〜
書類作成の仕事が舞い込みかなりハードだったけど、
やっと昨夜完了、でも目がしょぼしょぼ。ふらふら

大阪焼きの話題も「もういいで〜」と、
巷の噂がチラホラ (T▽T)アハハ! 
blogの更新、今日から真面目にしますぅ。グッド(上向き矢印)

今日は、全国的にも 厳しい寒さ……
今年 一番の寒さだそうです。

たった20分走るだけなのにバイク通勤が辛かった〜 
凍死寸前で事務所に到着。
熱いコーヒーを飲んでやっと生き返りました〜わーい(嬉しい顔)


    〜*「巖冬 」*〜


  樹木が余分なものを 捨てる季節

    樹木が孤独に輝く季節

   樹木が黙って根を張る季節

     そして一年の中で

    樹木が最も充実する季節
  
              by 相田 みつを



1月9日(宵戎)10日(本戎)11日(残り福)の3日間、
今宮戎神社の十日戎が有りました。
画像は、ネットからお借りしてます。 m(_ _)m

ebisu.jpg















「商売繁盛でササ持って来い」
全国的にも有名な新春の風物詩ですが、
関西では親しみを込め「えべっさん」と呼んでいます。

兵庫の西宮戎神社、京都の恵美須神社と並び、
関西の新年を彩る盛大な祭です。
ここ数年参拝してないけど、屋台の数も見事ですよ。

かわいい
大阪には、他に「なにわ七幸まつり 」が有ります。

  * 大阪天満宮 学業成就

  * 住吉大社 良縁祈願

  * 四条畷神社 心願成就

  * 大念仏寺 諸芸上達

  * 太融寺 無病息災

  * 今宮戎神社 商売繁盛

  * 四天王寺 家内安全

生粋の大阪人なので、全部参拝したよ〜るんるん


どうでもいいおまけの話 ・・……(-。-) ボソッ

おたふく家の大事な旦那様は、
10日(本戎)の日がお誕生日で〜す。ぴかぴか(新しい)
プレゼントプレゼントは、現金!でたんまりだよ〜ん。
どうだ〜この太っ腹、良妻してますよ(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪



posted by otafuku88 at 23:48| Comment(4) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

大阪焼き!

今朝は、ホンマに肌寒い朝ふらふら
通勤時、鼻水がツララ状態になりました。(笑)

お正月気分も、そろそろ終りですか〜
今日から 「仕事初め」 の方も おられるみたいですね。
おたふくさん 昨日から仕事エンジンが始動ですひらめき

休み明けは、どうしても バタバタとしてしまいますが……
頑張り過ぎず、徐々に ペースを戻して下さいね。


osaka.jpg









大阪焼き!

お正月にLOVEちゃんから電話で聞いてビックリ。
初めて聞く粉もん料理や〜
大阪名物と言えば、お好み焼きとたこ焼きなのに、
聞き慣れない言葉の大阪焼き! これはなんでっか?

LOVEちゃんから情報を貰ってやっと納得したけど、
大阪にはあんなもんないでぇ。
あれが大阪の名物やと思われたらカナンなぁ〜わーい(嬉しい顔)

関東地方は、セブンイレブンで販売してるそうですよ。

「フリー百科事典より抜粋して転載」

大阪焼きは、東日本(東北地方から)の縁日などで見られる、
小麦粉を主体とした焼き物料理。
名称に「大阪」と入るが大阪の名物ではない。

今川焼き用の鉄板を使用するところに特徴がある。
今川焼きでは、
高さが小さい円柱形に焼きあがった2つの小麦粉主体の生地の間に
小豆餡などを挟むため焼き型は2つで1組であるが、
大阪焼きでは2つで1組の場合と、1つずつ使う場合とがある。

2つで1組の場合の作り方は、
熱した今川焼き用の鉄板の一方のくぼみに卵を割って落とし、
もう一方のくぼみには
関西風お好み焼きに似た小麦粉主体の生地を流し入れ、
天かす、紅しょうがなどの簡素な具を入れて焼き、
最後に両者を合わせて焼き上げる。
客に出す前に、これにお好み焼き用のソース、ふりかけ海苔、
マヨネーズなどをかけて供される。


るんるん
バリバリ大阪おばちゃんのおたふくさん
これをたべんと女がすたるグッド(上向き矢印)
仕事帰りにセブンエレブンで探したけどダッシュ(走り出すさま)
あかん〜売ってなかったわ。
セブンイレブンの社長さ〜ん
大阪でも販売して下さいな、大ヒット間違いなしや〜わーい(嬉しい顔)




posted by otafuku88 at 22:45| Comment(5) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

明けました〜^^;

hana.jpg
















        明けましておめでとうございます。



     「元 旦」

  昨日と違はない1日なのに

 ちょっとだけ新鮮な気分になれる日〜ですね。


おたふくさんの今年の願望は…

   口にする言葉

   胸に宿る思いは

     すべて

    現実になる


あの事もこの事も(秘密)すべて叶いますようにわーい(嬉しい顔)


otayan.gif今年もヨロシク!お願いします。
posted by otafuku88 at 00:33| Comment(11) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

年末のご挨拶

kane.gif
   青空がかわいて
   日なたのにおい
  十二月はいつもいそいそ
   だってあたらしい年は
   すぐそこまできていて
  カウントダウンをまっているるんるん



カウントダウン!ひらめき
これで一年が過ぎていくという、少し切ない感じと、
新しい未来がやって来る、というワクワク感が有りますね。

今年は、
皆様にとって どんな一年でしたか?

この一年、いろいろな事がありました。
楽しかった事、大変だった事、嬉しかった事、
そして悲しかった事も……

この3月に5年ぶりのネット復活!
懐かしいお友達との再会にワクワクの毎日でした。わーい(嬉しい顔)
そしてブログを通して〜
多くの皆様との出会いも有りました。

ご訪問下さり、
時には温かいコメントを寄せて下さったり、
沢山の優しさや元気を分けて頂きました。

すべての皆様に^人^)感謝♪しています。
本当に有り難うございました〜

来年も変わらずおたふく家を宜しくお願い致します。(。_。)ペコッ

来る2010年も、皆様にとって素敵な年になりますように揺れるハート



posted by otafuku88 at 22:08| Comment(6) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

お誕生日!

                               illust1859_thumb.gif                              


      ナナさんが、
      今日12歳のお誕生日を迎えました。
揺れるハートHappy Birthday, My love nana






n263.jpg












元気一杯で12歳のお誕生日を迎えられた事に感謝です。
これからは、もっとゆっくりゆっくりと歳をとってね。
そしていつも側にいてくれてありがとうわーい(嬉しい顔)

素敵なプレゼントプレゼントが有りました〜
LOVEちゃんから頂き物で〜す。

n261.jpg








マイクロファイバーブランケットとリボン。
おたふくさんには、小風呂敷と小物入れ。
リボンは、ユッケぴょんさん作でとってもお洒落な色です。ぴかぴか(新しい)

こちらは、ワン友達二人からです。

n26.jpg








リードとカラーには可愛い花が付いており革製品。
おもちゃも二つ入っていたのでご機嫌で〜す。
色々なおやつとブラッシング時の静電気防止スプレー。

お心のこもったプレゼント、ありがとうです。^人^)感謝♪

かわいい
汚れていてもお正月は来るで〜と、言いながら
今日、やっぱり小掃除をしました〜
カーテンを全部洗い、窓のガラスも網戸も拭いて、
電気の傘も取り外して…
小掃除がいつの間にか本格的になり疲れた。

電気の傘の取り外しは、おたふくさんの仕事だよ。
普通の家庭では、夫が外して妻が洗うのが定番なのに、
るんるん私の大事な旦那様 貴方はいつでも〜るんるん
そうなんです、旦那は高所恐怖症で役に立たない。バッド(下向き矢印)

脚立に昇って外して下の旦那に渡す。
そしたら旦那が風呂場で綺麗に洗う ((^┰^))ゞ テヘヘ
毎年なのでもぉ慣れっこになりました〜

今年も、残り少なくなりましたね。
今年の大掃除は、もうお済ですか?



posted by otafuku88 at 23:56| Comment(8) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

さくらが満開(満載)^^;

\(*T▽T*)/ワーイ♪ さくらのオンパレードだよ〜るんるん

s233.jpg












被り物があればさくらのモデル稼業が忙しくなります。
嫌がらないでじっとしてるけど、決めのポーズはしてくれない。バッド(下向き矢印)
左のニットキャップは、近所のチビッ子のおさがりで〜す。
被せたら目つきが悪くなるのでさくらの本心がチラチラちっ(怒った顔)


s23.jpg






さくらちゃんまだ帽子が有るよ〜
ナナさんも一度被り物に挑戦してみる〜
「嫌だよ〜かあちゃん自分で被って楽しんだら」
お二人さんに見事ふられました

ns23.jpg








ワン歩から帰宅したら直ぐベッドでゴロゴロ。
「さくら〜またかあちゃんのベッドでくつろいでる」
怒鳴るとお得意の腹てんで「堪忍して〜」

s123.jpg








さくらの腹てん、あまり人様にお見せ出来ない理由が二つ。
手術の傷跡がまだはっきり二本のレールで残ってるよ。
一度目28針、二度目は30針。
痛々しいけど、元気にして貰った立派な証だねグッド(上向き矢印)

もう一つは、お乳の位置が平行じゃない。
一番下のは、かろうじて平行に並んでるけど
後の三カ所は、約1p位ずれてま〜すわーい(嬉しい顔)
 
  ○   
     ○
  ○
     ○
  ○  
     ○
  
  ○  ○

こんな感じなので最初はビックリした。
手術の時、病院先生からの質疑応答時に聞いたら
「年間を通じてたまに見ます」だって
奇形じゃないので心配してないけど((^┰^))ゞ
ナナさんは、きっちり平行して並んでますよ。

sake.jpg











見て〜今日の買い物は大量ですぅ。ぴかぴか(新しい)
大掃除でこき使う為の旦那用の元気が出るお水です。

「正月位金粉が入ってるお酒が飲みたいな」グッド(上向き矢印)
質より量が勝負やのに、贅沢言うたらあかんで〜


posted by otafuku88 at 23:26| Comment(7) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

悲しいお知らせ

とっても悲しいお知らせです。
ネットのお友達「らむ&あいの日記」のらむちゃんが
19日の深夜に16歳9ヶ月でお星様になりました。
らむちゃんのご冥福を心からお祈りします。合掌


ramukun.jpg














いつもらむちゃんから
生きることの大切さを教えて貰ってました。
らむちゃんよく頑張ったね。そしてありがとう。

らむママさん
どうか悲しみにつぶされないでくださいね。
可愛い無邪気な笑顔のらむちゃんが、
これからずっと見守ってくれているのですから・・・
お世話お疲れ様でした。お疲れが出ない様にね。


高度な芸を持たなくても、特技がなくても、
ワンコは家族の一員です。
それは、犬と人は共通の言葉を持たなくても、
共通する「心」を持っているからです。

命あるものは、いつかその終わりを迎え
この世から姿を消してしまうことは
避けられない事と判っていても……

私も今までに3匹のワン達を虹の橋へ送り出しました。
とても思い出が深く、簡単に忘れられるものではありません。
亡くした悲しみ、それは経験した者だけが知る辛さです。

愛して止まないパートナーとの別れがやってきた時
とても苦しく、自分を責めてばかりの状況になるかも知れません。

でも、旅立った子は一生懸命に生き、家族みんなの愛情に応えたのです。
生命の灯が尽きる時、感謝の気持ちとともに旅立っていくのだと思います。



posted by otafuku88 at 18:16| Comment(2) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

宝くじ購入☆^^☆。。

昨日は大安吉日!
早速年末ジャンボを買って来ました〜わーい(嬉しい顔)

t123.jpg












ドリーム、サマー、年末のジャンボ、グリーン、オータム
年5回発売の大型宝くじは、毎回100枚買いますが、
今回は、財政難でたった33枚購入で〜す。
連番が10枚、バラが23枚。外れても300円は戻る。

33枚、9,900円 奇数が好きなんでなんだかええ感じや〜揺れるハート
パチンコでも奇数が出たら確変のあたり目やし(笑)
engi.jpg







縁起が良いお客様にも、抽選日までおたふく家で待機して貰いますぅ。

 【宝くじ音頭】

     空が明るい 心も軽い
 
    なにかいいこと ありそうな
 
     宝くじ 宝くじ 宝くじ

       当たる気がする 

    当たる気がする こんどこそ

     
ホンマに当たったら、全身整形!おぉ〜バラ色の人生が待ってるわ。


h123.jpg








団地内に寒椿が綺麗に花を咲かせています。
今日、月に一度の団地の清掃日なのにお掃除をしないで
この寒椿の事でケンカが勃発ちっ(怒った顔)、いややな〜

落ちた花びらを掃除する人、腐葉土になるからとそのままの人。
どちらも言い分が有るのか、大きな声で言い合いしてる。
譲らない頑固なおばちゃま達にうんざりやわ。

「遠くの親戚より近くの他人」て、言葉が有るのに
ご近所仲良くしなくっちゃね。


a123.JPG















送り出したワンコ達の新しい写真です。
PCのデーターを整理して作り直しました。
楽しい出来事や、別れの辛さを思い出しもうやだ〜(悲しい顔)

posted by otafuku88 at 23:35| Comment(4) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

中型免許て!

ame.gif

今日は朝から嫌な雨。そして暦を見れば仏滅や〜
大正生まれだから暦がどうしても気になるよ。アッハハ


昨日、単車の事故現場を通ったから余計神経がピリピリします。
雨の日は、特に気を付けて運転してるけど
いつか我が身も…他人ごとじゃないわ。

暦は案外見るし、良い日は暗示に掛かりやすい(笑)
明日は大安!るんるんるんるん
軍資金が少なくても絶対宝くじを買いに行くぞ〜

正式な暦はどこで発行しているの?
国立天文台で編集した暦が日本国の正式の暦だそうです。

車(セダン)車(RV)バス
おたふくさんの免許は普通と原付きを持っています。
原付を先に取り4年後に普通免許を取得しました〜

ちなみに長男は、大型、大型特殊、普通、自動二輪、原付。
25Tのレッカーを乗ってるから大型特殊は絶対に必要です。

少し前までは、免許の種類に「中型免許」なんか無かったのに、
平成16年6月に公布された道路交通法の一部を改正する法律が
平成19年6月2日に施行されて、車両総重量5トン以上11トン未満等の自動車が
新たに「中型自動車」として定義されたそうです。

これに対応する免許として
「中型免許」「中型第二種免許」及び「中型仮免許」が新設されています。

若い子のトラックの事故が多いので改正されたのですね。



イベント決まりました〜
日本漢字能力検定協会が毎年発表する「今年の漢字」
2009年は「新」

sin1.jpg










おたふくさん、「笑」の言葉が大好きです。

笑うわーい(嬉しい顔)ことって精神的にとってもよさそうですね。
思いっきり笑うと気分がすっきりするし、
気持ちもとてもハッピーになれます。揺れるハート

皆さんが考えてた今年の漢字は、何でしたか〜


posted by otafuku88 at 23:11| Comment(9) | 想った事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

さくらの洋服が増えたよ^^;

今朝は冷えた〜
ルンルンとバイクで走っていたら、
「鼻本たれ子さん」がお〜ぉ大量に放出ふらふら
かっこ悪くてもニユートンの法則に勝てないわ〜
事務所に着いてから直ぐ鼻の下を化粧直し、
厚化粧だから手間が掛かるぅ。わーい(嬉しい顔)

さくらの洋服が一枚増えて総枚数二枚になりました〜
左のピンクは、半年前に近くのワン友達から。
右は、下の階の高校生のお姉ちゃんからプレゼントです。

f126.jpg











愛嬌のあるさくらをとても可愛がってくれて
アルバイトのお給料から昨日買ってくれました揺れるハート


s126.jpg








             「かあちゃん まだ〜早く脱ぎたいワン。」
服を着る習慣が無いさくらちゃん、もの凄く固まってます。

るんるん良い物みっけ〜と、かまくらの中で寝る雪ん子ナナさん。

n126.jpg











昨日、朝から晴れお天気が良かったのでチャンス到来。
掛け布団カバーをお洗濯しました。
カバーを外しベッドに置いていたらワンワンベッドに早変わり。
羽毛なので、こっぽり包み込まれて幸せな寝息を立ててお休み中です。
「ナナさん どいてや〜お布団干すよ」


u126.jpg















昨年は、喪中だったのでお正月用品も控え目でしたが、
今年は、早々とミニ葉牡丹を鉢植えして玄関横に置きました。
お正月までに少しは大きくなるかな。


posted by otafuku88 at 23:25| Comment(5) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

虹!

もう十二月、時の経つのはあっという間ですね。
一月は、いっちゃう、二月は、にげちゃう、三月は、さっちゃう。
今年も残り少なくなったけど頑張るぞ〜グッド(上向き矢印)

n125.JPG















今朝、凄くいい物を見ました〜�
ワン歩に行く前、雨が降ってるかベランダに見に出たら、
おぉ〜〜〜西の空に虹が出てるやん。揺れるハート
慌ててカメラを取りに走ったら、ワンコ達も走るぅダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
一人と2匹が朝7時からバタバタしていたので
旦那から一喝ちっ(怒った顔)「下の階の人の迷惑も考え〜」
沢山撮れたけど、防鳥ネットが邪魔しており出来はいまいちだよバッド(下向き矢印)

以前大阪城で見た虹より大きくて綺麗だったけど半分消えていた〜
眠い(睡眠)二度寝しないでいつもの時間に起きていれば…残念やわ。




na.gifsa.gif
 ペット保険が今月更新になりますが、
  ナナさんの保険料が大幅にUPUPふらふら



保険会社を移動しょうと探したけど、
12歳と言う年齢がネックになり入れないので諦めた〜
今の保険会社で継続をお願いしたけど高額で辛いなもうやだ〜(悲しい顔)

ペット保険にも種類があります。
「定率保障」「定額保障」「実額保障」
おたふく家は、「定率保障」に加入してます。

「定率保障」とは、ペットの治療にかかった費用に対し、
50%、70%など一定の率の給付金が支払われるもの。
ただし、上限額があります。

さくらの場合は、
いくら保険に入っていても「門脈シャント」の病気に免責があり
手術費も手術後の継続治療も全部実費、それ以外の病気だけ適応されます。

ナナさんホンマに健康なので、歯垢取りしか使ってないけど
これから先どんな病気になるかもしれない不安が有るし…

ペットの保険は、
愛犬に合ったものを上手にピックアップして、
安心できる生活を送りたいものですねるんるん


posted by otafuku88 at 23:49| Comment(3) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

嬉しい頂き物

ネット友てるさんから嬉しい頂き物で〜す揺れるハート
じゃ〜ん こんな大きなホタテだよんひらめき

ho.jpg















10p位あるホタテなんて買った事ない、いや高くて買えないじゃん。
箱を開けて見た旦那が「美味しそうやな、明日バターソテーで食べさせてや」 
「了解、但し条件があるで、一人一個ずつ食べよな」わーい(嬉しい顔)
半分食べて後は、お正月の楽しみに残して置きます。

ホタテレストランは、
酢の物や天ぷら、フライ、シチュー等レシピが多いですね。

てるしゃ〜ん ホンマにおおきに〜です。(^人^)感謝♪


h.jpg










いつも通勤途中でガソリンスタンド給油してついでに月に一度は空気圧を調べます。
今日も給油と圧を見て貰い後輪の空気が減っていたので調整済み。
仕事が終わり事務所を出てバイクを動かしたら重い〜
あれ〜なんでやろ 走っていたらハンドルが取られる。

もしかしてパンクかな?
どうにか買った店にたどり着き見て貰ったら
タイヤがすり減ってパンクしてました

そう言えば新車で買って4年なのに一度もタイヤ交換してなかったふらふら
タイヤ交換を頼んで値段を聞いたら
「6,300円掛かるけどいいですか〜」ギャーお金が足らない。
良く行く店なので、内金1,000円で借金して帰った〜わーい(嬉しい顔)
明日、利息を付けて残金を払ってきま〜す。(笑)


turu.jpg











お隣のおばちゃんが、プレゼント可愛い鶴さんの飾り物を持って来てくれたよ。
ボケ防止の為にチラシで作ったとっても素敵な作品です。
細かい作業なので一つ作るのに半月掛かると言ってました。
いつも前向きなお隣のおばちゃん
PCも始めたいと言ってます。素敵やわ
もっと長生きしておたふくさんに一杯刺激を頂戴ね。るんるん


posted by otafuku88 at 23:35| Comment(5) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

楽しいワン歩


おたふく家が住んでる団地、
一棟だけ外壁塗装工事が始まってます。
でもこの状態が本日で47日目、日数が掛かり過ぎじゃないかな。
全部で6棟有るので順番通り来たら夏になるや〜んふらふら

j128.jpg








今工事してる棟に、
鶏をベランダで飼っている家が有ります(笑)

6時過ぎのワン歩の時に
ヒィ~l(≧ロ≦)l~ ΣΘ)βコケコッコー!!朝ですよ〜
と、けたたましく鳴くので、ナナさんも反応して遠吠。止めて〜
近所迷惑だと一時大問題になってましたが、その後はどうなったのかな。
追跡調査は出来てましぇ〜ん(笑)

s128.jpg








仕事が休みの日のワン歩は、お昼過ぎにも連れて行きます。
昨日は、緑地公園の駐車場が空いてたので、
禁止のノーリードで思い切り走らせました〜毎度お馴染みのパターンわーい(嬉しい顔)
好きな場所で遊んでいても、相棒が気になるのかいつも姿を確認してるお二人さん。

ns128.jpg












大きなお尻でごめんなさい<(_ _)> byナナ&さくら

虫を見つけるのが上手なさくらちゃん。
いつも捕まえようと挑戦して遊んでいるから
前足がドロドロがく〜(落胆した顔)

n128.jpg












ロン毛をゆっさゆっさなびかせ軽快に走ってるナナさんを
通りすがりのお姉ちゃんが「写真を撮らせて下さいね」
は〜い 何枚でもどうぞ〜るんるん
「何歳ですか?」「来月で12歳になるおばあちゃんです」
「えっ 若いワンちゃんだと思ってました、綺麗ですね」

エッヘヘ うれちいな〜 お世辞でも誉められたら気分がええわ〜

外見は女の子らしいけどなかなかの強者で〜す。
売られた喧嘩はかう主義のナナさん、反対にさくらは、平和主義ワンです。
ナナさんとっても気が強いけど、
上下関係がしっかりしてるから飼い主には絶対服従だよん。

nn128.jpg








毎日、ロン毛の手入れはメッチャ大変。
一日三回ブラシで綺麗にして、たまにリボンを外して
「ゲゲゲの鬼太郎」状態で一時間位放置します。
宅配のお兄ちゃんが来たら、
この妖怪姿でドアから飛び出すからいつも大笑いされるわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

髪型でナナさんの美貌がグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)
アレルギーも無い綺麗な皮膚なので、シーズー本来の姿を
最期の日が来るまで頑張って維持しま〜す。


posted by otafuku88 at 22:29| Comment(5) | ペット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

野菜の続編で〜す。

今年は、大根の出来が良いのでご近所にお裾分けして
みんなに喜んでもらえた旦那さん、鼻高々ですわーい(嬉しい顔)
でも昨日は、太くて立派な大根が紙から覗いていたので
出して見たら、ありゃ〜三つ又やんかバッド(下向き矢印)
「うん これは我が家の最強の作品やで」

d124.jpg








早速大根とスペアリブを圧力鍋で煮込みました〜
25分でスペアリブの肉が骨からポロンとはがれるよ。
大根にもしっかり味がしみ込みとろけてるぅ。
土生姜を少し入れるとまた違った味わいが楽しめます。

葉っぱは、
さっと茹でて細かく刻み、ごま油で炒めて出し醤油と七味で味付け。
いりゴマも入れたら栄養的にも抜群、朝のごはんの友になりますよ。

土曜日に収穫した大小のにんじんさん。
旦那が「スーパーで買ったらいくらぐらいかな」て、聞くから
「そうやな全部で200円位やで〜」
適当に価格を言ったら、だんまりおっちゃんに変身してしもた〜ちっ(怒った顔)

s124.jpg























何故かさくらが台所でウロウロしているし、顔をじっと見る。
あ〜そうやおやつが欲しいんだ、さくらの体内時計は正確やな
下ごしらえに時間が掛かり、
うっかりワンコのおやつタイムを忘れてしまったワン。
待ちくたびれて寝てしまったさくらちゃん
人間の食べる物が優先や〜許しておくれ。


るんるん「季節のお部屋」るんるんを更新しました〜
お時間が有れば寄り道して下さいまし

posted by otafuku88 at 23:56| Comment(2) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

安かったよ〜

今日は、穏やかな秋日和晴れ〜♪そして三連休の初日。
ごゆっくりとお過ごしですか?

おたふくさん、働ける事に感謝して
23日の勤労感謝の日は、しっかり仕事に行きますぅるんるん
祭日手当が出るので100万円程稼いできますよ〜わーい(嬉しい顔)

お昼過ぎに旦那がぶりぶり怒って帰って来たちっ(怒った顔)
3b弱の畝に人参を植えて、5ヶ月も掛かって採れたのはこれだけ。

n121.jpg













それも大小ありで、小さいのは2p位、大きいので10p位。
サイズがホンマに豊富過ぎて思わずぷっ (´艸`)
笑ったらあかんと思いながら「バラエティに飛んでるやん」

小さいのは、下の階の人が飼ってるうさぎちゃんにプレゼントプレゼントしました。
旦那曰く、天候が不順で市民農園でも野菜の出来が悪いそうです。

倒産会社の大売り出しをお友達が教えてくれたので
ひやかし半分目覗きに行ったけど、覗きだけで終わらなかったわ。
沢山の品物を仕入れたので「おたふく商店」開業します(笑)



h121.jpg













コール天の短パン32枚だけど写真で解るかな〜
それとおばさん仕様のブラウス5枚とTシャツ2枚。
おまけにベビーシューズ2足とハンガー3本。

これだけでいくらと思いますか〜グッド(上向き矢印)
合計でたった\500也 W("o")W~~うそぉぉーっっ ホンマだよ。
ナイロン袋二つに入れてもらい、バイクの足元に載せて、
ルンルンと走らせたけど、ハンドルまでの高さなので恐かったわ。
この品物全部、お友達にクリスマスプレゼントしちゃうよ。

k121.jpg













朝、お友達とモーニングに行ってから菊を見に行ったよ。
この間「大阪城菊の祭典」を見逃したから
今日は、近場の商店街に飾ってある菊を観賞。
綺麗やな〜大阪城の菊はもっと見事で綺麗やろな〜
「おばさんず」達今頃後悔しても遅いわよんバッド(下向き矢印)反省してますぅ。

ひらめきコメント欄が復活しておりますので
また素敵なコメントを残して下さいませヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

このところ、気温も下がり…寒さが増してきました。
体調に気を付けて下さいまし〜かわいい


posted by otafuku88 at 22:26| Comment(7) | 今日の買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする